昭和41年卒 大塚哲雄さん著「若者から シニアまで 今こそ留学」

20150122

 

 


 昭和41年卒 中国中央政府から外国人専門家への栄誉・友誼賞を受賞した田村です。
 昨年12月末、任地カンボジア駐在から日本へ帰国しました。南多摩高校時代のクラスメイト・大塚哲雄さんと帰国後情報の交換と旧交を温めるべく席を設けました。
 その時素晴らしい本を頂き読みましたが、これから社会に出る学生さんやシニアの人生をいかに充実・楽しくするかの参考になる書と思いました。
 現在の学生さんは人生をどう設計しどのように自分の道を切り開いて行くのかに多くの悩みを持っています。一方、定年を迎えるなどして自分の時間を十分持てる人は、第二の人生をどうしたら良いのか迷っているのが実感ではないでしょうか。そんな時大変参考になると思います。

 この本に紹介された大塚さんの多くの経験は、実にビジュアルに役に立つ内容です。
 大塚さんは、業界で今も大活躍していて、学校関係でも講演等を行い多大な貢献をしているようですが、この様な人が我が南多摩高校の同窓生にいることを、我が南多摩高校関係ではほとんど知られていないように思われます。

 私は、これまで同窓会とは疎遠になっていましたが、ホームページを見つけ、私の友誼賞受賞の投稿が掲載されたことから、同窓会の活動の内容を理解することができました。これからは、時間があれば「世の為 他人の為、関係者で更に充実した人生、これからだ」を自分だけでなく、皆で共有できればと考えています。 
                   (S41年卒 田村誠一)

 
 「若者から シニアまで 今こそ留学」
  ・ 世界の流れはグローバルへ
  ・ 変わり行く日本と世界
   ・・・・・
  ボーダーレス グローバルオペレイション時代に
  いかに立ち向かうか。自分が備えるかです。

 発売 メディアパル
     〒162−0813 東京都新宿区東五軒町6−21
     TEL 03・5261・1171