南多摩太鼓部の最近の活躍をテレビで放映!

20180117

 

 

BSジャパン(171ch)
「運命の日・ニッポンの挑戦者たち〜高校 和太鼓部」
1月21日(日)pm 10:00〜10:30
   前編
1月28日(日)pm 10:00〜10:30   後編

 スポーツの世界、芸術の世界、ビジネスの世界などで。新しいステージへ挑戦し続ける人にスポットを当てて密着取材を続けるBSジャパン(171ch)のテレビ・ドキュメンタリー番組『運命の日 ニッポンの挑戦者たち』。この番組に「都立南多摩中等教育学校の和太鼓部」が、青梅総合高等学校とともに2回シリーズで取り上げられます。番組をナビゲートするのは小泉孝太郎です。
 日本の伝統芸能「和太鼓」に青春をかけた高校生が挑む、昨年秋の東京都中央大会発表会には、東京都26校の和太鼓部が集結し、8分の演奏時間でそれぞれの演目を披露する大会です。そして、この大会で上位2校に選ばれれば、全国大会への出場ができます。これまで全国大会に出場経験がある実力校、都立南多摩中等教育学校と、都立青梅総合高等学校の2校が、この大会に挑むまでの日々に密着します。
 南多摩中等教育学校は、八丈島に伝わる“八丈太鼓”の響きをチーム全員で紡ごうと、顧問の今川先生の熱い指導のもと、和太鼓の練習を積む日々。一方、先輩から後輩へと継承されてきた伝統の“農林太鼓”を披露する青梅総合高校は、チーム一丸となり全国大会を目指します。
 これまで地元イベント、成田太鼓祭、関東大会、全国大会などに出場し、歴史は浅いが着実に実力を積み上げてきた南多摩太鼓部。一打に魂を込める熱い日々を前編・後編の2回に分けて放映します。 
                    (昭和38年卒 新垣 富夫)

 

   
2016和太鼓東京大会

2016和太鼓東京大会