南多摩高校とプロスポーツ【ボクシング】の関係!

20130703

 

 

 


   あかね会とプロスポーツ、とりわけ、南高卒とボクシングという取り合わせに、オヤッ?と感じられる方が多いかもしれません。しかし、そこにはいろいろと深い関係があるのです。


   

       左から吉澤先生、黒須顧問、野崎選手、森先生
               (八王子中屋ボクシングジムで)


森道晴さんはプロボクサーから高校教員に!


  森道晴さん(平成13年卒)は、南多摩高校を卒業後、中央大学に入学し、やはり地元八王子の中屋ボクシングジムに入門、そこでボクシングを始め、大学卒業後プロデビューしました。強打でならし、プロで9戦3勝(3KO)6敗の成績を残しました。その後、森さんは都立高校の教員採用試験に合格して、現在、都立八王子拓真高校で英語を教えるかたわら、ボクシング部を創って指導されています。
 

野崎雅光選手がWBCユース世界チャンピオンに!
  八王子にある唯一のボクシングジム「八王子中屋ボクシングジム」の野崎雅光選手(南多摩高校定時制・平成20年卒)は、昨年11月の試合でフィリピンの選手を破り、WBC(世界ボクシング評議会)のユース(23歳以下)バンタム級世界チャンピオンになりました。野崎選手が抱えているチャンピオンベルトはその時のものです。年齢がユースの条件を超えたため、今年3月の防衛戦で初防衛を果たし、チャンピオンを返上いたしました。条件付きタイトルではありますが、世界チャンピオンの獲得! 大快挙です。現在、フライ、バンタムという軽量級は、世界で日本選手が一番強く、層の厚いクラスです。野崎選手はメジャーの世界チャンプを目指して精進努力を重ねると、力強く宣言しました。南多摩高校の卒業生からの「世界チャンピオン」を! 現在までの野崎雅光選手の成績は、20戦16勝(6KO)3敗1分。あかね会のみんなで野崎選手を応援してください。

 
前南高教師の吉澤秀明さんは、ボクシングトレーナー!
  あかね会の黒須隆一顧問(現八王子中屋ジム後援会長)の左隣りは、吉澤秀明(よしざわしゆうめい・通称シューメイ)先生。平成21年から南多摩高校で国語科の教師として勤務し、昨年3月に南多摩高校で定年退職されました。吉澤先生は都立高校勤務のかたわら、錦糸町ロッキージムで21年間ボクシングトレーナーをされ、ロツキーリン、岡田一夫といった日本チャンプ、世界ランカーを育てあげました。定年を機に、地元の八王子中屋ジムに移籍。現在、週2回(月・木)、ボクシングを教えています。シューメイ先生にボクシングを習いたい方は、八王子中屋ボクシングジムまでどうぞ。

                                                               (広報)
八王子中屋ボクシングジムのサイト  www.8nakaya.co.jp/

拡大